DEBUT - 研修歯科医・指導歯科医用FAQ
Dental training Evaluation and taBUlation SysTem
BACK UMIN
TOP
DEBUT
TOP
研修歯科医・指導歯科医用FAQ 研修施設責任者・プログラム管理責任者用FAQ 学生一括登録に関するFAQ

(研) は研修歯科医用、 (指) は指導歯科医用のFAQです。 どちらも記載されていないものは共用です。
不明な用語は、 こちら(DEBUT標準用語集) をご確認ください。


検索には、WWWブラウザの検索機能をお使いください。
インターネット・エクスプローラーの場合には、 [編集] -> [このページを検索] を選択して、 キーワードを入れると検索できます。

<1)UMIN ID・パスワードに関して>
 Q1-1. UMINのID(UMIN ID)またはパスワードを忘れました。 どうすればいいですか。
 Q1-2. 臨床研修(もしくはその指導)が終了しましたため、DEBUT用としてもらったUMIN IDが不要になりました。どうすればよいでしょうか。
 Q1-3. 研修先・勤務先が変更になりました。(もしくは、研修が終了し、別の病院に勤務することになりました。) UMIN IDに登録されている勤務先を変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
 Q1-4. UMIN IDを取得するのは、どのようにすればよろしいでしょうか。
 Q1-5. 研修プログラム管理責任者から、UMINに登録するよう指示を受けました。 この場合、登録申請画面にある[所属機関情報]へは『管理型病院』を登録すべきでしょうか。 もしくは、『現在研修中(指導歯科医の場合は勤務中)の施設』を登録すべきでしょうか。
 Q1-6. 勤務先の病院から、DEBUT利用のために、新たに私のUMIN IDを取得されてしまいました。私は、以前からUMINを利用しており、既にUMIN IDを持っています。
 Q1-7. 私の氏名が間違っています。どのように修正したらよいでしょうか。
 Q1-8. (国立大病院等のUMIN担当者のいる大学のみ)学会経由でUMIN IDを取得しましたが、パスワードを忘れたので自分の大学のUMIN担当者に更新を依頼しました。 ところが、所属は以前とかわらないのに正しく所属大学が設定されていないようで、UMIN担当者にパスワードの更新はできないといわれました。 どうしたらよいでしょうか。
 Q1-9. DEBUTにアクセスしようとして、UMIN IDとパスワードを入れてもログインができません。   
<2)DEBUT利用にあたり>
 Q2-1. DEBUTを利用するにはどのようにすればよろしいでしょうか。
 Q2-2. DEBUT利用契約は、研修歯科医(もしくは指導歯科医)個人単位で行うのですか。
 Q2-3. データの2次利用についてはどうなっていますか。
 Q2-4. 評価をつける際の基準等は、DEBUT事務局等で決めたものはあるでしょうか。
<3)DEBUTシステムについて>
 Q3-1. [研修歯科医用メニュー]をクリックし、UMIN IDとパスワードを入力したのですが、『研修歯科医として研修プログラムに登録されていません。』 との表示が出てしまい利用ができません。
 Q3-2. [指導歯科医用メニュー]をクリックし、UMIN IDとパスワードを入力したのですが、『指導歯科医として研修プログラムに登録されていません。』 との表示が出てしまい利用ができません。
 Q3-3. [研修歯科医用メニュー]をクリックしUMIN IDとパスワードを入力したのですが、『個人の認証に失敗しました。』 との表示が出てしまい利用ができません。
 Q3-4. 自分の評価を参照することはいつまでできるのでしょうか。
 Q3-5. 評価の入力期限が近いのですが、入力期間を延長してもらえないでしょうか。
 Q3-6. 評価の入力期限が過ぎてしまったのですが、どうしたらよいでしょうか。
<4)その他>
 Q4-1. 研修を中断した場合にはどうなりますか。


UMINのID(UMIN ID)またはパスワードを忘れました。 どうすればいいですか。
  UMINの こちらのページの「2.一般用パスワードについて ⇒ 1.パスワード文字列を忘れた] から、UMIN IDもしくはパスワードの更新の手続きを行ってください。 通常、申請から2週間程度かかる見込みです。 尚、評価入力の締め切りが間近な場合には、プログラム管理責任者もしくは病院研修担当者へ連絡をして、入力期間の延長をお願いしてください。
上に戻る

臨床研修(もしくはその指導)が終了しましたため、DEBUT用としてもらったUMIN IDが不要になりました。どうすればよいでしょうか。
  UMIN IDはDEBUT以外にも利用可能ですので、そのまま継続してお持ちになることをお勧めいたします。 例えば、学会の会員制ホームページのアクセス用IDとして多くの学会が使っている他、臨床研究のデータ入力用にも使われています。 またホームページメーリングリスト の開設にもご利用いただけます。
  尚、UMIN IDの削除をご希望の場合には、こちら をお読みになってからお申しこみください。 尚、削除を申請できるのは原則として本人だけです。
上に戻る

研修先が変更になりました。(もしくは、研修が終了し、別の病院に勤務することになりました。) UMIN IDに登録されている勤務先を変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
  本人がオンラインで行うことが可能です。 こちらの[1.UMIN IDについて ⇒ 4.UMIN IDの登録情報を変更したい] からご利用いただけます。 尚、UMIN担当者にいる大学(国立大学と一部の公私立大学)を除けば、本人以外は変更ができません。
上に戻る

UMIN IDを取得するのは、どのようにすればよろしいでしょうか。
  個人用のUMIN IDは、1名に対して1つしか発行いたしません。 既にお持ちの方は、必ず自身が所属する研修プログラムの管理型病院にお申し出ください。 また、2つ以上個人用のUMIN IDをお持ちの場合には、必ず こちらのページ より [重複登録解消の申請] を行ってください。

DEBUTを利用するためには、UMIN IDを取得する必要があります。 UMIN ID取得の手段として、下記の3つの方法があります。
1. 在学時に大学一括で取得
各大学の歯学部長に当該年度卒業予定の学生の一括登録をお願いしており、 ほとんどの大学(DEBUTトップページ よりご確認ください)で在学中にUMIN IDを交付されています。
2. 研修プログラムの管理型病院で取得
既卒者及び新卒者でも卒業した大学が UMIN ID の一括登録をしていない場合には、研修プログラムの管理型病院(もしくは単独型病院)がDEBUTの利用申請時に一括して登録を行うことになっています。 一括登録に際しては、事前に本人の同意を得ているはずですが、 自分の UMIN ID が登録されているか不明の場合には、 自身が所属する研修プログラムの管理責任者にご確認ください。
3. 個人で申請して取得
個人で申請して取得することも可能です。 原則としては、研修プログラム管理型病院(または単独型病院)による一括登録を原則としてますが、研修プログラムへ年度の途中に参加した場合等には、個人で申請して取得することもあり得ます。 個人で申請する場合は、こちらのページ よりお申込みください。
上に戻る

研修プログラム管理者から、UMINに登録するよう指示を受けました。 この場合、登録申請画面にある[所属機関情報]へは『管理型病院』を登録すべきでしょうか。 もしくは、『現在研修中(指導歯科医の場合は勤務中))の施設』を登録すべきでしょうか。
(研修歯科医の場合)  臨床研修中は、自身が所属している 『管理型病院』 の施設名で登録してください。 DEBUT事務局、UMINセンターとしては、ご本人様と連絡がとれる施設が望ましいと考えています。臨床研修期間中は、複数の施設を移動することがも多いと思いますが、プログラム管理責任者に連絡をとれれば所在の確認ができるので、管理型病院でお願いしたいと考えています。臨床研修終了後は、自身が現に勤務されている施設に変更お願いします。

(指導歯科医の場合) ご自身が現に勤務されている施設でご登録ください。

(研修歯科医・指導歯科医共通)  [所属機関情報]は こちらのページの[1.UMIN IDについて ⇒ 4.UMIN IDの登録情報を変更したい] から随時変更が可能となっておりますので、今後所属機関がかわる場合にはこちらの画面より変更を行ってください。

上に戻る

勤務先の病院から、DEBUT利用のために、新たに私のUMIN IDを取得されてしまいました。私は、以前からUMINを利用しており、既にUMIN IDを持っています。
注意:DEBUTを利用申請する研修指定病院には、UMIN IDを一括申請されるときには、必ず本人の同意を確認してから申請いただくように御願いしておりますが、時々手違い等でこのようなことが発生しているようです。

個人用のUMIN IDは1つしか利用できません。下記のような手続きで重複登録の解消を御願いします。

1.既に持っているUMIN IDと新たに取得したUMIN IDのうちで、今後継続的に利用するIDと廃棄するIDを決める。
2.廃棄するIDについて、権限の調査を行う(例えば、DEBUTを利用する権限、学会の会員制HPを利用する権限等)。
3.廃棄するIDについている権限を今後継続利用するIDに移してもらう(例えば、DEBUTであれば、研修プログラム担当者、学会では学会事務局がこの権限を持っています)。
4.上記の作業が終了した後に、こちらをご参照の上、UMINセンターにUMIN ID重複登録の解消の申請を行ってください。

上に戻る

私の氏名が間違っています。どのように修正したらよいでしょうか。
下記のページの[1.UMIN IDについて ⇒ 4.UMIN IDの登録情報を変更したい]から、本人のUMIN IDとパスワードを入力して、 ログインし、変更できます。

http://www.umin.ac.jp/id/

尚、UMIN IDに関する自己情報(氏名、勤務先等)の変更は、本人しかできません。研修施設責任者やプログラム管理責任者にもできませんので、必ず自分で行ってください。

上に戻る

  (国立大病院等のUMIN担当者のいる大学のみ) 学会経由でUMIN IDを取得しましたが、パスワードを忘れたので自分の大学のUMIN担当者に更新を依頼しました。 ところが、所属は以前とかわらないのに正しく所属大学が設定されていないようで、UMIN担当者にパスワードの更新はできないといわれました。 どうしたらよいでしょうか。
  UMIN IDもしくはパスワード更新は、こちらのページの[2.一般用パスワードについて ⇒ 1.パスワード文字列を忘れた] から行って下さい。
上に戻る

DEBUTにアクセスしようとして、UMIN IDとパスワードを入れてもログインができません。   
1.まず下記のURLにアクセスしてみてください。下記は、UMIN IDとパスワードを持っている人は誰でもアクセスできるページです。下記をアクセスして、「このページが表示されれば、あなたのIDとパスワードは正しいです。」という文字が表示されれば、IDとパスワードはあっています。

https://center6.umin.ac.jp/passwd/
(上記、リンクをクリックしてたどってください)

2.もし「このページが表示されれば、あなたのIDとパスワードは正しいです。」というメッセージが表示されなければ、正しいUMIN IDとパスワードを入れているか今一度ご確認ください。UMIN ID、パスワードは、大文字、小文字の区別をします。また英文字Lの子文字の「l」と数字の「1」等、紛らわしい文字列を打ち間違えている場合があります。それでも駄目な場合には、IDとパスワードが間違っていますので、こちらのページの[2.一般用パスワードについて ⇒ 1.パスワード文字列を忘れた]をご参照の上、更新の手続きを御願いします。

3.上述の手続きで、UMIN IDとパスワードがあっているのにDEBUTにアクセスできない場合には、DEBUTに貴殿のUMIN IDが研修歯科医もしくは指導歯科医として設定されていないか、もしくは間違って設定されていることになります。研修中の病院の臨床研修統括部門もしくは研修プログラムの管理型病院にご照会ください。

上に戻る

DEBUTを利用するにはどのようにすればよろしいでしょうか。
  DEBUTを利用するためには、自分の参加する研修プログラムがDEBUTに参加している必要があります。(個人で申し込むことはできません。) 申込みは、研修プログラムの管理型病院(単独型病院の場合は、自身で申込みます)が一括して行います。 尚、DEBUTを利用するためには、各研修歯科医がUMIN IDを取得する必要があります。 その方法については、本FAQの別項で説明いたします。
上に戻る

DEBUT利用契約は、研修歯科医(もしくは指導歯科医)個人単位で行うのですか。
  いいえ。 利用契約は管理型病院と行います。 個々の研修歯科医や指導歯科医、協力病院・施設に関する情報の守秘は管理型病院の責任範囲となります。
上に戻る

データの2次利用についてはどうなっていますか。
  データの管理は、DEBUT事務局が行います。 どこの病院(研修プログラム)であるかや研修歯科医のだれであるかが特定されないデータを、第三者評価機構へ提供することはあり得ます。 ただし、個々のデータの提供については同意が必要と考えています。
上に戻る

評価をつける際の基準等は、DEBUT事務局等で決めたものはあるでしょうか。
DEBUT事務局等で定めた基準は、現在は特にございません。
上に戻る

[研修歯科医用メニュー]をクリックし、UMIN IDとパスワードを入力したのですが、『研修歯科医として研修プログラムに登録されていません。』 との表示が出てしまい利用ができません。
  研修歯科医がDEBUTプログラムにアクセスする前に、プログラム管理責任者や研修施設責任者が、研修歯科医の研修期間や指導歯科医等を登録する必要があります。 この登録作業が完了してはじめて研修歯科医は[研修歯科医用メニュー]へアクセス出来ます。 本エラーに関しては、自身が所属する研修プログラムのプログラム管理責任者もしくは研修施設責任者へお問い合わせください。
上に戻る

[指導歯科医用メニュー]をクリックし、UMIN IDとパスワードを入力したのですが、『指導歯科医として研修プログラムに登録されていません。』 との表示が出てしまい利用ができません。
  [指導歯科医用メニュー]へアクセスできない場合には、研修歯科医が研修実績 を登録する際、該当の指導医の先生を選択していない可能性があります。 本エラーに関しては、自身が所属する研修プログラムのプログラム管理責任者もしくは研修施設責任者へお問い合わせください。
上に戻る

[研修歯科医(指導歯科医)用メニュー]をクリックしUMIN IDとパスワードを入力したのですが、『個人の認証に失敗しました。』 との表示が出てしまい利用ができません。
 入力されたUMIN IDもしくはパスワードに誤りがあると思われます。 発行後一度も変更が行われていないパスワードは、通常アルファベットの大文字・小文字・数字で構成されておりますので、1字1字にご注意いただき再度入力をお願い致します。
もしも正しいパスワードが分からない場合には、こちらのページ より、更新の手続きをお願い致します。
上に戻る

自分の評価を参照することはいつまでできるのでしょうか。
  自分に関する評価は、研修終了後5年間、参照することができます。 こちら へ【DEBUT評価表別入力・参照期間】という資料がありますので、詳細はこちらをご参照願います。
上に戻る

評価の入力期限が近いのですが、入力期間を延長してもらえないでしょうか。
  入力期間は、プログラム管理責任者もしくは研修施設責任者で延長の操作が可能となっております。 貴院にて研修を担当されている方へ依頼してください。
上に戻る

評価の入力期限が過ぎてしまったのですが、どうしたらよいでしょうか。
  入力期間は、プログラム管理責任者もしくは研修施設責任者で延長の操作が可能となっております。 貴院にて研修を担当されている方へ依頼して、入力期間を延長してもらってください。
上に戻る

研修を中断した場合にはどうなりますか。
  中断前の研修プログラムの評価データはそのまま残りますが、新しい研修先ではその評価データを見ることができません。 従って、中断前の研修プログラムの管理者から、中断前の研修の評価に関するデータを紙ベースでもらい、新しい研修先に提出する必要が生じます。通常は、評価データが入力された画面を印刷すれば十分と思われますが、最終的にどうしたらよいかについては、次の研修プログラムの担当者にご確認ください。尚、新しい研修先では、また新たに評価データを入れてもらうことになります。中断前の研修先のデータを入力しないでください。
上に戻る

☆DEBUTに関するお問い合わせは “FAQとお問い合わせフォーム” へお進みください。
  その他のご質問の方は、まず こちらのFAQと各種ご案内 をご覧ください。